ひと休みdiary

「ひと休み」しながら色んな情報をキャッチしてみませんか?

米を恐れるなかれ。

こんばんは。

新しい仕事用カバンが欲しい。

しんちゃんです。

 

 

新米の時期です。

みなさん、お米を食べてますか?

秋田の田舎育ちとしては、新米の時期になると急に普段のお米が美味しくなって、「お、美味いな」となっていたのを思い出します。

今年も送ってもらおっと。

f:id:sstt8611:20191016201957j:plain

 

ただですねー、私は憂いていますよ。

日本人の米離れに。

「炊くのがめんどくさい、太りやすい、手軽に食べたい。」

わかります。

パンや麺類、美味しいよね。

 

でも言わせて欲しい。

おかず→ご飯かきこむ

これ至福じゃね?

どう考えても私はこれが一番うまいと思う。

唐揚げを数回かんで、そこに白米を入れるのなんて最高よね。

丼物なんて究極系でしょ。

そーゆーことなんです。

 

お米はその他の食材に合わせやすいし、それぞれの旨味を感じやすいと思います。

パンもその部類ではありますが、本当においしいのって高くて毎食なんてとても食べてられません。

 

お米も美味しいのは高いだろって?

いやいや、普通にスーパーで買ったのでも、お米なら美味しくできるじゃないですか。

 

炊飯器、気にしてみましょ。

テレビでも最新式のを欲しがる芸能人って多いじゃないですか。

毎回いいなぁ~って見てますよ。

でも炊く機会が多かったら、少々値が張ってもいいわけですよ。

食べ放題で元を取る感じです(?)

 

それに田舎出身の友達がいるそこのあなた!

チャンスですよ!

 

田舎で田んぼやってる人って、最小限でやってなかったりします。

自分の家で食べる分、上京した子供に送る分、販売する分など、結構今でも多く作ってる農家が多いのでその友達に聞いてみましょう。

「美味しいお米ちょっと分けてよ~」

たぶん分けてくれます。

 

私の実家でとれたものは、兄弟の嫁さんの実家に送ったりしてますし。

ひとり暮らしでお米を持ってそうなヤツにアタックだ!!

(私やないか…)

 

美味しかったらお店で買って食べてね!

さすがに!農家の人のためにも!

 

んで、私はやっぱり

あきたこまち派」

ですね。出身ですし。

もちもち、甘みがある。

他の品種に比べれば粘り気もあるので、

きりたんぽなんかにも最適です。

 

もちろんラーメンとか、食べます。

なんなら好きですし。

 

ただ!

米の安心感はパネェってこと。

パンドラの箱はもう、開いちゃったの!

(Mr.関?)

 

パンで手軽にいきたい、ラーメンをすすりたい、パスタを巻きたい

わかったから。

お米も食べて?

 

 

という深いメッセージを伝えたい回でした。

今日のキーワードは

「米を恐れるな」

「米は友達」

の2つです。

 

以上、しんちゃんでした(笑)

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック