ひと休みdiary

「ひと休み」しながら色んな情報をキャッチしてみませんか?

Remixって面白いよね!

おはこんばんにちは。

コーヒー大好き、しんちゃんです。

 

今回もW&Wについて書いていきます。

Remix編ということで、有名な曲もガラッと姿を変えますので、お楽しみに!

f:id:sstt8611:20191006162725j:plain

 

目次

 

Remixとは?

普通のアーティストではあまり出てこない言葉ですよね。

定義としては

(既存の楽曲の音素材を再構成したり様々な加工を加えることによって、その曲の新たなバージョンを製作すること。出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』)

 となっていますが、カバー的な立ち位置と思っていただければダイジョブです。

  • オリジナル曲を、他のアーティストが自分の味を足してカバーする。
  • フェスやMVで公開し、それぞれのファンが楽しむ。

おおまかにこれに尽きます。

DJはオリジナル曲を、噛めば噛むほど味が出るようにしてくれるわけなんですね。

 

では、私がなぜW&Wを紹介したがるのか、そちらについてお話します。

 

「W&W」はすごいの? 

彼らは世界的DJですが、No.1に上り詰めたことはありません。ただ、Remix分野においてはNo.1でもおかしくない、と個人的に思っています。

彼らの曲は、昨日の記事でご紹介したような「トランス」と呼ばれる曲が多いのですが、そこに広いジャンルの曲を落とし込み、味付けをする。それが抜群にうまいです。

 

なので彼らがフェスに出た際は、ロックやヒップホップの曲もかかります。そして誰もが知っているような曲のため、盛り上がるのは必然、といった感じですね!

 

ではどんなRemixがあるのか、変わり種も入れていくつかご紹介します!

 

~Remix曲~

①The Chainsmokers-Don' Let Me Down


The Chainsmokers ft. Daya – Don’t Let Me Down (W&W Remix)

こちらは有名な曲なので、原曲を知っている人も多いでしょう。

「イントロはあまり変わらないなぁ。あれ、テンポ上がってきたな!オォゥ疾走感がすごいぃ~!!(ノブ感)」

こんな感じになっちゃいますよね(笑)

緩急がしっかりついているので、より爽快感を感じられると思います

彼らのRemixの中でもこの曲は1番人気がありますし、W&W Remixといえばこの曲!と私は言いたい(分かりみが深い)。

 

 

②Justin Bieber-Sorry


Justin Bieber - Sorry (W&W Festival Mix)

これまた有名なジャスティンビーバーのSorryです。

原曲よりイントロの強さを抑えて、後半にインパクトを持ってきていますね!

 

すごくメリハリがあって、曲名とは裏腹に楽しい音楽になっているのが、こちらにとってはメシウマです👍

 

 

Eminem-The Real Slim Shady


W&W - The Real Slim Shady (Extended Mix)

ジャンル変わってヒップホップから!

エミネム様でございます。ぶっちゃけヒップホップあまり聴かない勢だったので、この曲を機にちょこちょこ聴くようになりました。別ジャンルを知る機会になるのも、Remixの良いところですね!

 

サビ部分でヒップホップ感を全面に出して、そこからEDM調になり、ちょっとエジプト(インド?)ぽいメロディが混ざってきてという、別物になっちゃう系Remixと言えるでしょう。その中でもヒップホップ要素をしっかり残してくれているのが素晴らしいです!

 

そうきたか編

 W&W and MOTi - Spack Jarrow


W&W and MOTi - Spack Jarrow [OUT NOW]

 (。´・ω・)ん?

と思った方。正解です。

これはパイレーツ・オブ・カリビアンのメインテーマをオマージュした曲です!

なんでRemixでは無いんですが、かなりカッコいいので入れてみました。

 

うまいこと考えましたよね

“スパック・ジャロウ”なんて(笑)

 

懐かしい編

O-zone - Dragostea Din Tei


O-Zone - Dragostea Din Tei (W&W Remix) (Parookaville 2019)

子供の時めちゃ聴いた( ´∀`)マイヤヒー

日本では「恋のマイアヒ」として超有名。

大爆笑のマジ卍( ´∀`)マイヤヒー

 といったところでしょうか。

 

でも曲としてかなりいいですよね!

( ´∀`)マイヤヒーをしっかり楽しみつつ、ハイテンションにもっていける。控えめに言って最高

明らかに日本向けでもありますから、お友達に今すぐ教えてあげて!!

 

 

 

オモシロ編

ピコ太郎 PPAP


PIKOTARO - PPAP (Pen Pineapple Apple Pen) (W&W Remix)

幅広くなぁ~い??(急なギャル語)

3年前、彼らの母国オランダで開催されたフェスにて、初披露。

この動画自体は投稿者によって作成されたものですが、ほんとにあんな感じで流れました。

「Hey,Siri ! PPAP EDMver. make it!!」

とか言ったらこんな感じだろうなって思いましたね。いけちゃうん‥ですねぇ~‥みたいな。

完全に変化球ですが、見事に作ってくれました。

日本人としてはキズナアイといい、日本との接点を持ってくれるのは嬉しいですね!

 

 ~   ~   ~   ~   ~

 

今回は変わり種を含めRemix編として6曲ほどご紹介させていただきました。

EDMについて2つの記事を書いてみましたが

どうですか?良いでしょ?EDM。

 

今回はW&Wに限定して記事にしてみましたが、各DJがこのように作曲、Remixして聴く人のテンションを上げてくれます!

 

音楽として楽しむ分にはハードル高くないよ!

クラブ?なにそれおいしいの?

 

 

興味持っていただけたら最高だな‥‥

拡散よろしくゥ!!

 

しんちゃんでした~( ´∀`)マイヤヒッ!