ひと休みdiary

「ひと休み」しながら色んな情報をキャッチしてみませんか?

タバコ生産中止へ?

 

こんばんは。

自宅警備なら任せとけ、しんちゃんです。

 

今日、非常事態宣言が出されました。

住んでいる宮城県は対象になっていないようでしたが、1か月間は対象県の方は特に気を付けてください。

外出自粛も重なって、ストレスを抱えている方がほとんどですね(;'∀')

 

そんな中、コロナウイルスの症状が重篤化することもあり、たばこの生産中止が話題となっています。喫煙について現在どんなリスクがあるのか、見てみましょう。

f:id:sstt8611:20200407185752j:plain

 

どんなリスクが?

まず喫煙者には、感染しやすい状況が揃っています。

 

4月から飲食店では基本禁煙、パチンコ店でも喫煙ルームが設置され、パーソナルで喫煙することはできなくなっています。

喫煙ルーム「密閉・密集・密接」(3密)という空間になり、1人でも感染者がいると、濃厚接触不可避となってしまいます。

 

また、中国・武漢市の患者に対する統計として、

非喫煙者と比べ(対象1,099人)

  • 重症化率は1.7倍
  • 死亡率は3.2倍

という結果が出たそうで、肺の免疫機能が落ちるだけでは済まなそうな状況ですね。

 

大スターの志村けんさんも、禁煙中だったものの以前はヘビースモーカーでした。

これまでの病気や年齢のこともありますが、症状の悪化はかなり早かったように感じます。これを機に禁煙するのもいいかもしれませんね。

そしてR.I.P志村けんさん。ずっと大好きです。

 

その他の面は?

大きく影響するのは税収・経済面かと思います。

今は生産中止という話が出ていますが、販売中止という話が出てきても不思議じゃありません。

 

税収面

 

「たばこ税」と聞くと、喫煙者は頭が痛くなるところですが、税収面においてどのくらいの割合を占めているのか、ご存じですか?

 

ずばり、3%

金額にすると2兆円以上にも上ります。

この金額は、「禁煙」をよく耳にするようになってからも維持されてきているものです。将来的に減っていくことを考えると、非喫煙者と共に不足分を補うような形になる場合もあり、非喫煙者の納税額が増えることも、あるでないでの感じです。

 

経済面

こちらはなんと、4兆円以上にもなるとか。

 

たばこによる呼吸器疾患に対しての医療費(禁煙外来含め)や、火の不始末による火災の消防労働や清掃費など、様々なものを加算した場合、これほどの損失になるという。

たばこが原因の火災割合は全体の約10%で、毎年あまり変化がないことから、こちらも損失は免れないかと思います。

 

しかし税収・経済面については、変化が顕著にあらわれるまで時間がかかりますし、損失があっても1人ひとりのQOLが上がるのであれば、国民でカバーする必要があるのかなとも思います。

 

最後に

正直、自分も喫煙者なのでいろいろ見てると、禁煙しよっかな~なんて思っちゃいますね。

ストレス社会にますます拍車がかかり、たばこくらい吸わなきゃやってらんね~よ、とも思いますが。。。

 

皆さんはどう思われますか?

自宅警備中に気になったら少し考えてみては!?

 

久しぶりの投稿過ぎて変な感じになっちゃった。

ではでは、しんちゃんでした~!