ひと休みdiary

「ひと休み」しながら色んな情報をキャッチしてみませんか?

【必見!】サバ革命!!

 

こんにちは。

食欲の秋(ワクワク)、しんちゃんです。

 

食欲の秋ですねぇ~

突然ですが皆さん、「サバ」好きですか?

私は大大大好きです。寿司ネタもシメサバが一番好きなくらい。美味しいんですよ。

今回はですね、そんなサバの専門店をご紹介したいと思います!

 

 

その前に私は、仙台在住です!

仙台、来たことありますか?牛タンとかずんだシェイクでおなじみの。

飲みに行くなら駅前よりも、青葉区一番町、国分町などの方がお店は多い!

東京でいえば一番町は渋谷で、国分町は新宿歌舞伎町といったところでしょうか。

(規模は違うけどネ、じゃあイッテミヨウ!)

 

 

とろさば専門店「SABAR」

f:id:sstt8611:20191007161429j:plain

 

【公式】SABAR(サバー)|とろさば料理専門店 SABAR(サバー)

 

見つけた時の反応としてはね

「Thanks GOD……」

やばくない?神に感謝(創業者にすべき)。

サバ好きならこうなるんよ。世界基準で。

 しかも使われているのは「とろさば」

狂喜乱舞 しちゃう?

 

そしてジョッキには

f:id:sstt8611:20191007163703p:plain

「おつかれサバです」の文字が。

激アツ、いや灼熱。

キレイな「さばカルテット」も相まって飲むしかない。

では私が注文したものを3点ほどご紹介。

 

さばカルテット盛り合わせ

  • とろさば刺身
  • とろ〆さば
  • 漬けとろさば
  • とろさば燻製

この順番にお召し上がりくださいとのこと。

どれも美味しいんですほんと。

ただ、最後の「とろさば燻製」

これは今までのサバの中でダントツに美味しかった!

ちょっと感動すら…

 

燻製って居酒屋に行っている人なら大体予想つきますよね。香ばしさがプラスされて、いつもと違った風味をどうぞ、みたいな感じ。

これが脂ののった「とろさば」になると、旨味が引き立てられすぎて幸せになれます。させられます。

青魚がダメという人でも、独特の風味が緩和されてるのでペロッといけちゃうレベルでした。

 

 

鯖寿司の盛り合わせ

f:id:sstt8611:20191007171020p:plain

こちらは盛り合わせで3種類きました。

右から

書いていて腹減ってきましたorz

 

注目するは「炙りとろさば寿司」

 

とろける、こいつのためにこの言葉はありました。

酢飯と炙りさばのコントラストを鼻に残して、身はすぐにどこかへ。

 

まぼろしーーー

これもこいつを表す単語ですね。

つくづく脂ノリって大事なんだなって思いました。

では最後に。

 

 

メガとろさばの塩焼き

f:id:sstt8611:20191007172638p:plain

 言わずもがなでうまい(谷やん?)

 メガと謳ってるだけあって、ホッケくらいデカい。

 

ふっくらした身からは、旨味エキスが出てきてもうエロい

2人で行ったので片面ずつ食べましたが、それだけでもビールなら3杯、日本酒なら5合はいけそうなくらいパンチがあって美味しかったです!

これをつつきながら、ほかの料理を楽しむというのもいいかも!

 

~  ~  ~  ~  ~  ~

 

食欲の秋、代表に「秋刀魚」があります。

しかしサバ含め、青魚に特化した店があるというのは面白いなぁ。

この店に入ったら、サバ尽くしの1食になりますが、血液サラサラになって帰れると思えばアルコールの罪悪感も薄れますね(笑)

 

東京、神奈川、静岡、福井、岐阜、大阪、京都、神戸、広島、岡山、仙台にあるっぽいので、気になった方はぜひ行ってみてくださいね!

思ったより多いぃのォ!(ノブ感)

 

しんちゃんでした~。

 

sabar38.com