ひと休みdiary

「ひと休み」しながら色んな情報をキャッチしてみませんか?

【台風19号】ラグビーにも影響?

 

こんばんは。

週末に映画を観たかったなぁ。

しんちゃんです。

 

秋も深まる中、台風19号が近づいています。

以前の爪跡も残っているのに、今回も勢力が強いとのことで注意喚起です。

ほんと令和になっても災害が多くて困ってしまいますね。

 

現在開催されているラグビーワールドカップ愛知、横浜で開催される2試合については、すでに「中止」となっています。

この場合、延期ではなく引き分けになるらしく、ハカでおなじみオールブラックスの試合も含まれています。

大会組織委員会が台風とかの保険に入っていて、このような事態になったとのことですが、国の代表選手にとってはやるせないでしょう。

 

それでは日本列島にどれくらいの影響があるのか、見てみましょう。

目次

 

 

台風19号

(詳細は、気象庁のHPで随時確認を。)

 基本情報

https://www.jma.go.jp/jp/typh/

https://www.jma.go.jp/jp/typh/images/zoom/1919-00.png

  • 大型で猛烈な強さ
  • 12日午後、関東・東海に上陸
  • 雨雲:大、強い雨が長引く
  • 暴風域:大、半日以上暴風か

以上が基本情報です。

それでは少し詳しく見ていきます。

 

天候予測

台風15号が巨大化し再上陸するイメージ

大げさではありません。

15号より雨雲、暴風域が大きく、勢力も強い、今年最強です

というかここ数年でも最強クラスです。

進路予想は東海・関東・東北の方向。

12日午後から13日未明まで、荒天は続きます。

 

台風15号はコンパクトで、短時間に大きな被害を与えました。

しかし今回、暴風は長いし、雨は記録的予想だしもう怖いことばかりです。

特に秋雨前線の影響で、雨量が多い予報。

 

河川の氾濫や冠水による被害は、近年増えている災害ですし、広範囲に及ぶ可能性があります。

また、風も15号レベルで強いですから、周囲に危険を感じる前に、近隣の避難所へ移動することも必要になるかと思います。

避難経路の確認も、今のうちにしておきましょう。

 

また各交通機関ダイヤにも変更があるとのこと。

払い戻しなども、すでに多くの方が行っているようです。

地域にもよりますが明日、または明後日の午前中までは、外出も安全かと思いますので、今のうちに済ませておきましょう。

 

準備すべきもの

台風15号を参考に、必需品の確認を!!

首相官邸HPに簡単にまとめてありました。

https://www.kantei.go.jp/jp/headline/bousai/sonae.html

飲料水や食品はもちろん、ラジオ、懐中電灯、モバイルバッテリーなんかも必要になりますね。ブルーシートなんかもあるといいかも。

 

また、15号通過後とあるYoutuberが千葉で状況確認し、氷やガソリンが不足しているというという動画をアップしています。

ご家庭や地域ごとに、万全の準備が必要かと思います。

 

 

私は仙台在住なので、12日午後からから丸一日は影響があると思います。

大きな災害にならなければ…とは思いますが、どうにも普通の台風ではないので気を付けたいところですね。

 

台風情報は随時、要確認です!

直撃が予想される地域の皆さん、安全に安全を期して、この週末を乗り切りましょう!

 

しんちゃんでした~